カボチャ生活75

一か月飽きずに更新できたらいいなぁ

 

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C4魔法マトメOwO


Edit Category Mabimagi
さて…キョロキョロ「(OwO )〟

あれです、私ぶっちゃけそこまで最大に興味ないんです。
むしろ至高はマナであります。
人間でマナ1000行きたいじゃなーい!

ということで自称魔法使い以外は帰った帰った!(ゴメンナサイアッー!)

チラシ裏激しいですけどね!
※したらばでINTマナまとめがあったからぺたーん!

マナ最大値(転生直後)
人間  10歳570 17歳590
エルフ 10歳575 17歳597

INT最大値(転生直後)
人間  10歳610 17歳615
エルフ 10歳626 17歳643

とのこと。

カンストするならけぼちゃはあとこれだけのスキルが残っている。

料理練習→6(INT+8)
鍛冶9→1(INT+14)
ヒール3→1(INT+10)
エンチャ6→1(INT+5)
NMS8→6(マナ+2)
FMS8→6(マナ+2)
IMS9→6(マナ+3)
LMS9→6(マナ+3)

マナ10とINT37も足りてないだと…(OwO)
INTは思った以上に鍛冶のウェイトががが。
となるとけぼちゃは10歳時マナ560、INT573しかないらしい。
思ったよりも低いよ!くそう!

とりあえず、上記は長い目で見るスキル。
C4の新スキルを先にとるので、そちらの合計も。
↓順番OwO↓
氷マスタリ(INT+17、マナ+14)
ヘイルストーム(INT+33、マナ23)
雷マスタリ(INT+17、マナ+14)
ボルトマスタリ(マナ+21)
ボルト合成(INT+29)

ここまでで、INT+96、マナ72。
ってことはINT669、マナ632。…うーん…。

も、もうちょいがんばりまっしょい。

火マスタリ(INT+17、マナ+14)
ヒール3→1(INT10)
エンチャ6→1(INT+5)

さあどうだ、INT701、マナ646。
うごごご遠い、遠すぎる!INT750!!

そうです、C4で目指すべきINTは750。850って指摘うけた!!
何故か?それは魔法攻撃力に関連してINTが重要になったからです。
それなら999じゃないの?と言われるかもしれませんが、
C4クリア報酬にINT+150というペルソナスキルがあるのです。
そう!だから生身で999行く為にINT750850は必須なのですYO!
(どうして750+150で1000だと思ったんだろう・・・)

DKに堕ちろっていうのは聞く耳持たないですから!

マナ至上主義だったはずなんだけどなー…OwO
ちなみにマナとINTカンストするとこんな感じ。(上記の足しただけ)

料理練習→6(INT+8)
鍛冶9→1(INT+14)
NMS8→6(マナ+2)
FMS8→6(マナ+2)
IMS9→6(マナ+3)
LMS9→6(マナ+3)
練成マスタリ練習→1(マナ+21)
クラショ(マナ+16)

INT723、マナ693。
AP的に遠いです、来年か再来年の出来事になりそうだ!

まあそれはおいておいて。
レベルアップ等を含め素でINT750に行きたいのは訳があります。
先程言ったペルソナスキルでINT999を達成した場合、
魔法攻撃力は小数点切り捨てで49。
INTも含め他のステータスも999制限があるかと思います。
これ以上、上げたい場合はINT上昇エンチャではなく、
魔法攻撃力増加のエンチャントが有効になるのです。

たとえばマナニードル(下記参照)で魔法攻撃力+2、となると
魔法攻撃力は51になり、マナハンマーの最大値がつけば
上記足して56%の魔法攻撃力が恐らく最大になるかと思います。

魔法師を目指すなら是非ともカンスト以上を目指したいもの。
以上の魔法攻撃力を確保できたら後はマナのエンチャントを
目指した方が良いんかなと。

もちろんペルソナスキルにはクールタイムがあるので
常時999近付くためにはINT上昇エンチャも素敵だと思います。

ていうか850ならINTアクセとか必須でした!
あとはレベルとか職業補正で補うしか!!orz<指摘ありがと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(OwO)っ且

ではAPの足らなさは相変わらずですが夢の装備一覧。
夢見たっていいじゃない!(なまふ兜はなかったんや…)

**共通
○スタッフorワンド
 ●基本武器
 Preマナニードル(R9-魔攻2)
 Sufウィザード(R6-マナ40,int20)
 ●ハードル高い武器
 Pre*マナコンジャラー(R7-魔攻2,マナ低減2~4)
 Sufウィザード(R6-マナ40,int20)
*デッドリーも悪くないかも。(クリ15)

○ビホ盾(18%)orタージ(17%)(HS発動率で選ぶ)
 Preマナストーン(R8-魔防5,最大5)
 Suf教授(RA-マナ18,魔坊2,Int3~6他)
  または
 Preコンパクト(RA-マナ10)
 Suf教授(RA-マナ18,魔坊2,Int3~6他)

○アクセサリ
 ●トリ専用×2
 Pre聡明(R9-マナ20,luck10)
 Suf安全な(RA-マナ15,Int10他)
 ●ヘボ専用各1※マナ低減7を目指す
 Pre固定された(RB-マナ低減1)
 Sufマナウィザード(R7-マナ11,マナ低減3)
 Pre聡明(R9-マナ20,luck10)
 Sufマナウィザード(R7-マナ10,マナ低減3)

**装備変更
○セット装備
 ●トリニティセット(マナ減少+PTヒール強化)
 ぺ中用、PTヒールとブレイズ専用装備。
 ・トリニティローブ
 Pre不安な(RB-クリ4)
 Suf若芽(RD-マナ12,Int7)

 ・トリニティサークレット
 Pre尖ったような(RB-クリ4,マナ13)
 Suf滝の(マナ12~16)

 ・トリニティグローブ(女性用…性転換しませんが)
 既存装備の豊富マナウィザードでおk!!

 ・**トリニティシューズ
 Pre光るとかで…
 Suf*流れの(R8-マナ20他)

 ●ヘボナセット(FB+IB強化)
 ボルト魔法用なので魔攻及びクリを重視、さらにマナ低減も。
 アクセで低減6確保、ヘボナローブは本当にローブなので服で低減確保可能。
 ・**ヘボナローブ
 Pre不安な(クリ4)
 Suf*スタティック(R7-クリ12~14,マナ10他)

 ・**ヘボナサークレット
 Pre尖ったような(RB-クリ4,マナ13)
 Suf*利口な(R5-Int15,クリ8他)

 ・**ヘボナグローブ
 pre*マナハンマー(R3-魔攻3~5)
 Suf*エレメンタルリスト(R9-クリ8)

 ・**ヘボナシューズ
 Pre*オアシス(R8-クリ6~10他)
 Suf*流れの(R8-マナ20他)


うごご、元となる装備とエンチャが恐らくひどい入手方法。
トリニティセットは補助的な役割の時。
ヘボナセットはガンガン魔法使ってやんよ!高火力俺TUEEEEしたい時に。
なんやかんやでインベの関係上と入手方法考慮の上で
トリニティセットにはそこまで力を入れなさそうです。
ていうかトリニティセットの影クエがゴーレムgrgr動画だった。オワタ

ヘボナは自分でがんばれそうだけど、エンチャの入手は…orz

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(OwO)っ且

終わると思ったか!?まだだよ!

私の魔法に対しての情熱はエルフ達が弓に対して注ぐ情熱と一緒です。
HAHAHAHA、長いからね!

◎ではワンドはどういったモノを揃えれば良いか。

*まず合成ボルトありきで考えていきます。
 その場合、ライトニングワンドの使用の可能性は完全に0。
 (LB→FB等のLBを元とすると蒸発する為)
 CCワンドは論外です。(1ボルト1詠唱の制限)
 ならば攻撃力増加、または詠唱時間短縮のワンドがベター。

まずはじめにアイスワンド。
・マナ消耗量減少優先
 IE共鳴>IE共鳴>IE共鳴>IE共鳴>なし
 *wikiにある88式24%消耗減少

・マナ蒸発優先(サブ武器がある場合)
 IE制御>IE制御>IE制御>IE制御>なし
 *wikiにある60式-48%蒸発量

旧ワンドだと5回目の改造で必ず割りこんできますねCC改造。
クラウンアイスワンドは既存改造でお好み別れるかと思います。
カボチャのおすすめはやはり205式威力特化ですが。

ではファイアワンド。
・マナ消耗量減少優先
 FE共鳴>FE共鳴>FE共鳴>FE共鳴>
 *wikiにある108式20%消耗減少

・マナ蒸発優先(サブ武器がある場合)
 FE制御>FE制御>FE制御>FE制御>
 *wikiにある100式-40%蒸発量

旧ワンドだとry…新しい改造入れてよ!テコ入れしてよまじで!
フェニックスワンドもwikiの既存改造でお好みが…と言いたいところですが
FE抑制とスチュ式FE加速はダメージが減るのでお勧めできません。
よってフェニックスワンドの改造はダメ維持高速詠唱型の235式がお勧め。
・ダメージ維持高速詠唱
 ラサ式FE加速>FE加速2>FE加速3>FE加速4>FE加速4
 *wikiにある235式詠唱速度+36%最大耐久-3

ただし、新ワンドに関しては職人改造が追加されるので、
最終段階の改造で微妙なものは職人改造に代替えはできそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(OwO)っ且

ここでボルト魔法について言及してみましょう。
良く言われる魔法のクリティカル率ってどうなってんの!?
基本的にワンドのクリティカル、そしてエンチャントのクリティカル、
そして自身のステータス依存の三つが関係していると言われています。
何度か仕様変更をしていますのでどうでしょう。
(昔はエンチャクリがのらなかった)

ただエンチャント関係に関しては実際2010年にクリ最大ES付き装備での
ボルト魔法のクリティカル率及び攻撃力に関して検証考察して下さっている
ブログ様がいらっしゃいます。
貼って良いか聞くのがチキンなのでURL貼らないけどな!(不親切)

ん?ていうか待てよ?(OwO)
wikiでコメントで打撃ワンドの改造クリなんてのらねーよ!っていう
話をお見かけしました。
でもワンドのクリティカルはのるんやろ?
じゃあボルトのクリティカルのるんじゃないの!!!?

って思ったのでいつか検証したいかと思います。(OwO)シ
魔法って検証している人が少ないYO!
検証してる人がいたらぜひご一報!!

でものると思うんだけどOwO

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けとかぼちゃ

Author:けとかぼちゃ
煮詰めたカボチャスープが奏でるハーモーニー。
INTとマナに全てをかける、と見せかけてSTRとDEXも捨てがたいという優柔不断なダメカボチャ(OwO)

 
 
 
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