カボチャ生活75

一か月飽きずに更新できたらいいなぁ

 



Edit Category スポンサー広告

zero仕様のおさらいOwO


Edit Category My Mabi
自分用のメモみたいなものです。広告ずっと出てた?あぁ、アクセントになりますよね…。

色々と韓国の方だとアップデートが進んでいて、日本の方はまだまだという感じ。
なのできちんと今までおざなりに覚えてたステータスについておさらいしておこうかなという趣旨でございました。
間違ってたら笑って許してくださいorz、優しいツッコミは大歓迎です。
参考サイト様:aaaaeeee、mabinogiWIKI敬称略


<zero仕様のステータス変化※黒字は現状仕様のまま>

STR→zero仕様
 …(近接武器STR+2.5、ハンドルSTR+3.5、銃STR+5、投擲STR+5)攻撃最大+1
 …(近接武器STR+3、ハンドルSTR+5、銃STR+6、投擲STR+7.3)攻撃最少+1
 …STR+10、防御+1

INT→zero仕様
 …魔法バランスに影響
 …INT200、エンチャ成功率上限
 …INT+100、中級魔法3種+ヘイルストームの消費マナ2%減少、詠唱速度2%増加(ヘイルは分からない)
 …銃INT+5、攻撃最大+1
 …銃INT+6、攻撃最少+1
 …INT+20、魔法攻撃力+1
 …INT+20、魔法防御+1
 …INT+5、魔法攻撃力+1
 …INT+20、魔法保護+1
 ※魔法攻撃の最終ダメ公式も変更


DEX→zero仕様
 …(遠隔武器+2.5、ハンドル+3.5)攻撃最大+1
 …(遠隔武器+3.5 4、ハンドル+5)攻撃最少+1
 …DEX+10、負傷率+1/攻撃最少+0.5
 …DEX+4、バランス+1(上限80)
 …DEX+15、防御貫通+1
 …バランス上限50、バランス公式別途あり(バランス50にあげるのにも1200必要?)


WILL→zero仕様
 …ナックルwill+3、攻撃最大+1
 …ナックルwill+4、攻撃最少+1
 …will+10、クリティカル+1
 …will+10、最大負傷率+2/攻撃最小+0.5
 …will+4、デッドリー確率+1(推定)
 …will+10、魔法防御+1

LUCK→zero仕様
 …Luck+5、クリティカル+1
 …Luck+6、戯曲製作成功率+1%(200上限)
 …ラッキーフィニッシュ、ラッキーボーナス上昇
 …弓攻撃完全回避(スズメの涙?)

防御保護について

・防御はその数値分のダメージを減らす。
例)防御8の場合、100のダメージをくらったら-8されて92受ける
保護はその数値の%でダメージを減らす。
例)保護8の場合、150のダメージをくらったら-12されて138受ける

保護計算式がzero仕様でだいぶ変わる。
保護40から既存よりも減少傾向に。(保護50でダメージ50%軽減にはならなくなってる)

ライフ・マナ・スタミナ

錬金術が影響受けるようになりました。(高ければ高いほどダメ増加)
ライフ…防護壁、フレイマー、(ライフドレインのみライフ減少時)
マナ…スパーク、ウォーターキャノン
スタミナ…ウィンドブラスト、サンドバースト、フローズンブラスト、ヒートバスター





ステータスピックアップだとこんな感じでしょうか。

特筆すべきはやはりDEXでしょうか。バランスが死ぬーっどうすんのっ!?ってテンパッてる方々もいらっしゃいますが、個人的には武器やエンチャントの選択肢広がって良いと思います。
最大を求めるのも正直疲れますし、最大とバランスがほどよくブレンドされた方が強かったりすると面白いんですけどそんなことはきっとないかな…。

追記は現在のチラシ裏↑にちょっと関連した与太話ですOwO

そしてこの後ごはんですよOwO


Edit Category My Mabi
早く帰ってきたらメンテナンスなんて予定調和すぎるでしょうJK



そんな訳で暇です。暇ついでにチラシ裏の自分メモ!
結局、銃の裏に何装備すんのAh-han?って感じだったので考えてみました【OwO】
あくまで私なりの考察ですので、信じちゃダメです。


・ハンドル(人形術)
意外と鉄板かと思った裏装備だったりします。裏というか表がこっちでしょうね。
開幕誘惑→嫉妬or疾走、銃の範囲攻撃で一掃という火力が高い感じ。
銃のネックさは動画見る限りだと、範囲攻撃で中級魔法みたいに全敵に「!!」これ出されるみたいですから。
誘惑とかで人形にタゲを持たせたら、銃で範囲攻撃しても安心ですしね。
そして銃は中近距離とはいえNSで弾かれそうなので(未確認)、いざという時の近距離武器という感じ。
一番の問題はDEXSTRINT全て回収できるんですか?AP的に?というところ(((


・スタッフorワンド
えっと魔法使いとして無理矢理感あふれてますが…OwO
なんというかショックウェーブがもう少し使えたなら、有りだとは思ってた時期もありました。
銃がINT+STRを使った最大ダメの計算なので魔法使いたいじゃない!…。
真剣に考えるなら、盾+アイスワンドor打撃ワンドでしょうか、THに自信があるならライトニングワンドでも?
アイスワンドならいざという時のISで足を止められますし、THも然り。
打撃ワンドは近接武器+ブレイズ用に。
ただ結局、打撃ワンドを除いて中距離攻撃というところが銃と被っちゃうから悩ましいですね。


・弓orクロスボウ
範囲+範囲でNS持ってない敵には有用でしょうか。(そもそもNS持ってる敵が少ないけれど)
魔法と違って弓は装備等を含めて、極めてる人が多いので強そう。
でも前述の魔法と同じく攻撃方法としては被っちゃいそう?


・ラーンス
これも弓と同様にSTR極めて、装備や細工に精を出してる人が多そうなのでありといえばイイノカナー。
ピアシングが強すぎて正直他の近接武器がお話にならないのが大問題。修正されないで!
でもランス持つなら弓ですよね、という結論になりそうでしたwwww


・楽器
序曲+範囲攻撃→子守唄→CT中メロショで鈍足にしてみるとか!→範囲!
押し切れればいけそうですが、そうは上手くいかなさそうな感じがひしひしと感じられます。
音楽の攻撃スキルが増えれば楽しそうな感じしますw


格闘とかも考えましたがあまり真剣には…。
カボチャが取るつもりがないスキル群(チェーンとバクステ以外)というのもありますが、マジでネックなのが銃の範囲攻撃で全敵にサーチアンドデストロイされることなので、タイマンスキルは裏に向かないと思います。
錬金術も同様にあまり取ってないのでなんともですが、スパークがバグらなければ(人形術みたいに)、色々使えそうな気もします。
なんというかランスや弓、格闘、錬金術はサブスキルじゃなくてメインスキルになれる優秀さがあるので、銃ありきでは考えにくいというところです。


なのでカボチャ的結論は銃+ハンドルで決定かな!
とはいえ、状況に応じて装備のやりくりはもちろんしていくと思いますがw
というかソロの戦闘で考えてたorz


PTメンが一緒なら全敵サーチアンドデストロイされても問題ナッスィンですから裏装備なんてなんでもいいんじゃね!っていう結論になりました!

ちょーっとOwO


Edit Category My Mabi
書くのがたまーになってしまったマイブログなので心機一転で色々変えてみようってことで変えました!
カレンダーの上のイラストはマイマビライフの状況になります。

今週でヴァーッと新スキルがめきめき、格闘あげてたかぼちゃはぐすぐす,(OwO),
APがないです、パーフェクトアントレはどこですか!ショックウェーブ()とかポーション研究もバーサクもあげたいんですよ!あげきれないんですよ!あーゆーあんだすたんっネク○ン!?

でも、幸か不幸か金銭的には困ってなかったりします。
赤貧時代の俺は借金王になる!状態の私を御存じの方はきっと驚くかと!
7Mキープしてるんですよ!素晴らしい素晴らしい。
生産やらなくなると自然とお金はたまっていくなーと実感します。
多分ぼーっとしてる時間少なくして積極的に狩り行けばもっと稼げるんでしょうな。
その中で稼げないし経験値もあれだけど、まじスカアハ楽しいです。
奴らの落とす交易アイテムがドロップする度にガッツポーズ。\\(OwO)\\+<ドゥカートチョウダイ!オニーチャン!
あ、交易アイテムの護衛を募集してます!まじで!スカアハからタラまでの護衛ぇ…。
お礼は改造石二個とかそこらへんになりそうですががが。

買うものも今はあまりないし(あっても馬鹿高い)、装備に関してはシューターアップデートで本気出そうと思います。
表を銃にしても、裏装備で悩ましい。

さて、我が家に来たノートPC2台目で明日にでも蛇D行くかー!(デスクトップ・ノート・ノート)
大分エリートソロになってきた感。

シュバアアアアアアアアッッッOwO


Edit Category My Mabi
やっべまじやっべすいませんまた失踪しかけてましたけぼちゃですこんばんは!
シュバアアアアアアッッじゃなくてシューターでっす、私の心に火をつけたのはそう貴方です!

ちょっとくちちさんところで拝見した瞬間リアルに眠れなくなったくらい興奮しました。
ようやくINTに!INTになにかしらの兆しが!!これはあれですね裏にスタッフ表に魔銃装備ってことでいいですか先生!ちなみにINTはカンストしました長かったぜ料理ダンジョン!!
STRも目前、FHTと突進とチェーンなんとかがね!魔法戦士は歓喜のテストアップデートじゃないでしょうか!うん、DEXカンストをしようとしたけどやっぱりいいや!精霊クロスすら危うい立場に。

と、まあ若干興奮気味になりましたが素晴らしい素晴らしいINTの救済スキル。
雰囲気としては中・近距離スキルというところですかね。
お手軽範囲は弓に負け、一ところの攻撃力はランスに負け、という感じも?
だけど瞬発力は良さそうですね、照準もなく100%命中な上に恐らく細工を施せば弓より、事故も少なく、強くなるんじゃないんでしょうか。(コスパを考えると断然弓の気もしますが)

ちなみにショックウェーブって「ブランがここに!」のあのスキル?
動画漁ってもでてこないでござる。orz
硬直させてその間リロードとかそんな風にできたら面白そうだな~と思ったりなんなり。

ということで今日もせっせとAP稼ぎでございます。
ソロノギは途中で飽きてくるからいつも通りのレベリングだけどwww
それでもソロにはソロの良いところもあるのですよ。
ギルド入ってる人が、う、羨ましくなんかないんだからね!

まあ…好き勝手できる分には気楽なので修練には集中できます、ので!すっぴんマスターには程遠い私にとっては良い期間なのかもしれません…。orz
地味にマスター才能も増えてきました、シューターの武器クリがどの程度かによっては交易をあげていこうかなってやる気に満ち溢れてます!










格闘なにそれおいしいの(ゲホゲホゲホエゲホ

ギルドについての最終報告OwO


Edit Category Other
地味なニュアンスでアナウンスし続けてたかと思いますが、ギルドについては閉めることにします。
私自身のIN率、休止or他ゲーなどなどで人がまじでいぬぇ!みたいな状態が慢性化してしまいました…。

マビの重課金など他要素のも絡まりつつも、一番の原因は私自身ですね。
IN率の低下もそうですが、放任しすぎた感が申し訳ないです。
周囲のノリで生きてるようなものなので、自分から何何をーということもあまりしなかったところがorz
現在籍メンバーには本当に申し訳ないと思います、でも軽い気持ちで「そっかー!」で終わらせてくれると;w;<アリガタイカナ
支えてくれたり、話してくれたギルメンの皆にありがとうございます!と敬礼しますねOwOゞ

閉めるといってもギルド自体はサブエルフがマスターを引き継いで、残留はさせておきます。
そして金曜にはメインであるかぼちゃが抜けますので、よろしくどうぞ。
IN率については相変わらず失踪癖がいつ発生するかわからないのでなんともですから余計に!
リアルワーキングに体力仕事が付加されたのでIN時間も昔のように長くもなくりますorz


では気分を変えて、最近のマビ話!
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

けとかぼちゃ

Author:けとかぼちゃ
煮詰めたカボチャスープが奏でるハーモーニー。
INTとマナに全てをかける、と見せかけてSTRとDEXも捨てがたいという優柔不断なダメカボチャ(OwO)

 
 
 
Category
 
 
Counter
 
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS
